【子どものスイミングスクール再開】引っ越しでスクールをかえて起こった意外なこと。

 

こんにちは、かおりです!

 

子どもたちが入園・入学式を無事に終え、やっと少しずつですが自分の時間が戻ってきました!

1時間でも2時間でも一人になれる時間があると家事がはかどるし息抜きもできるしありがたい限りです(涙)

 

ゆっくり今後のことについて考えることもできて脳内が少しスッキリしました〜!

 

 

 

▽子どもたちの習い事も再開

上の子はスイミングスクールに年少から通っていましたが、引っ越しを機に一時中断していました。

 

こちらでの生活が落ち着いてきたので早速新しいスクールを探して体験レッスンに行ってきました。

 

本当は以前通っていたところと同系列のスクールが良かったのですが、今住んでいるところから通える範囲にはなく断念。

 

それでも比較的近くに大きなスイミングスクールがあったのでそこに決めました。

 

 

▽転居前のスクールではクロール練習中だった

ちょうど良いときに辞めてしまって勿体ないなぁと思っていたし子ども自身も「こっちでもスイミングやりたい!」と言っていたので、体験して特に問題がなければまた通わせるつもりでいました。

 

以前のスクールでは自力で5mほどクロールができる、みたいなレベルの級だったので同じくらいからスタートかな〜と勝手に思ってました。

 

しかし予想外の展開に…

 

 

▽クラス分けで衝撃の事実発覚

体験後に息子に感想を聞くとひとこと「すごく大変だった…」というのです。

 

理由を聞くと「水の中で目を開けてなきゃいけないのが辛いんだ」というではありませんか!

 

いやいや…スイミングはじめた頃はそこからやってたじゃんと思ったのですが、新しいスクールの案内を見て納得!

 

以前のスクールでも確かに水中で開眼するってことはやってたのですがそれほど長時間ではないし、わりと早い段階からゴーグルを使う方針だったので最近は水の中で目を長く開けているなんてことはやってなかったのです。

 

しかしながら今のスクールでは「水の中で目を開けて水中散歩する」みたいな項目があるんですよ!!!

 

そりゃうちの子には無理だわ…

 

 

▽それでも結局入会はした

本人は別のスクールにしたいと言っていたのですが月謝や送り迎えの範囲を考えても選択肢は他になく、本人にその旨を伝えてまずはやってみることになりました。

 

慣れれば開けられるようになると思うし、いつまでも水中開眼できなくて本人のモチベーションがあがらなかったらまた考えればいいかな〜と。

 

ちなみに年少になったばかりの娘がどうしても体験したいというので当日泣いてドタキャンの覚悟で申し込んだのに、1時間めちゃくちゃ楽しんで「また来たい!」と熱望されたのでふたり揃っての入会となりました。

新年度キャンペーン中で初期費用が安く済んで良かった…

 

 

▽モノは考えよう

意外な展開に私もちょっとショックだったのですが、ほぼ同じ月謝で今のスクールの方が人員的にも指導内容的にも手厚いので親としてはまたイチから学び直す気持ちでがんばってもらえたらいいかな〜という感じ。

 

お風呂で目を開ける練習とかしながらサポートしていきます(笑)