【すべての女性に知ってほしい】骨盤ケアの大切さ。

 

こんにちは、かおりです!

 

突然ですがまるまる育児ってご存知ですか?

妊娠中から骨盤ケアをすることでお母さんと赤ちゃんの姿勢を正しく保つことで、妊娠中〜産後のママのマイナートラブル予防や、赤ちゃんの身体の発達をサポートをしてくれるというものです。

かなりザックリ説明してます。

 

 

▽出会いは第一子妊娠中の股関節痛

私とまるまる育児の出会いは現在6歳の息子を妊娠したときでした。

 

まだ妊娠4ヶ月だというのにすでに腰や股関節が痛くて「まだお腹も大きくないのになんで〜?!」と思っていました。

 

日に日に痛みが強くなり仕事にも支障をきたすようになってきたので妊娠中でも通える整体がないかどうかを調べていたときに、たまたま近所に開業助産師さんがいたのですぐに予約を取りました。

 

その方が所属していたのはこちら↓

トコちゃんの骨盤ケア教室(トコちゃんベルトの青葉 公式サイト)

トコちゃんベルトで有名ですよね。

 

助産師さんが施術してくれるのできちんと施術前後で心音確認をしてくれるし、赤ちゃんの姿勢を確認しながら無理なく骨盤の歪みを整えてくれます。

 

普通の整体には怖くてとても行けませんがここなら安心。

 

トコちゃんベルトのサイズ選び・付け方・セルフケアの仕方なども教えてくれるので、ベルトをこれから使うことを検討されている方はぜひお近くの教室を探して行ってみてください。

 

ご自身で開業せずに病院やクリニックの外来で指導をしてくれている方もいるそうなので検診で通っているところで確認してみてもいいかもしれません。

 

 

▽実際にケアを受けてみた感想

私の腰痛と股関節痛は1時間の施術で治りました!

 

しかし大切なのはセルフケア。

 

施術に通ってよくなっても普段の生活で姿勢が崩れていればあっという間に元通りだし施術代ももったいない〜(汗)

 

普段の生活で気を付けるべきことも指導してもらえるので出来るだけやるようにしていました。

おかげで産休まで元気に働くことができましたよ〜。

 

 

▽切迫早産も骨盤が原因かも

現代人は昔の人と違って、すっかり骨盤が歪みやすく骨盤底筋も弱っています。

昔の人たちは和式トイレ使ったり雑巾掛けしたり歩いて移動したり…普段の生活の中でしっかり鍛えられていた。

 

そのため大きくなった子宮を支えきれなくて切迫早産になる方が多いのだそう。

 

赤ちゃんのことも心配ですが、お母さん自身も長く自宅安静になったり、場合によっては長期入院になることもありますから本当に大変ですよね。

 

健康な妊婦生活を送りたい方には猛烈に骨盤ケアをオススメしたいです!

 

 

▽費用や通う頻度は?

私が通っていたところは1回5000円程度(初回は初診料がプラスされました)で2週間に1回通っていました。

 

他にトコちゃんベルトや付属品のの購入費用などがかかりましたが、これで出産まで元気に日常生活が送れるならば安いと思いました。

 

私が通っているところは開業助産師さんでしたが場所によって値段設定が違うと思うので施術を受けるところに直接確認してみてください。

 

ちなみに「保健指導料」だったかな?という名目で毎回領収書をいただけるので出産費用と一緒に確定申告に出すことで医療費控除の対象になりますよ。

 

 

▽妊活中から産後まで長くお世話になれる場所

これも場所によると思うのですが、私が通っているところでは妊活中の方や産後数年経ってから尿漏れなどが治らず通い始めた方まで、妊婦以外の方もたくさん通っていらっしゃいましたので、女性特有の

気になる症状がある方すべてにおすすめしたい場所です。

 

育児中の方にはまるまる育児によってお子さんにも良いことがたくさんあるのですが、長くなりましたのでまた次回お伝えしたいと思います!

 

それでは本日もお読みいただきまして、ありがとうございました〜!