【引っ越し疲れ】体調崩してぐだぐだな新年度の始まりに頭の中で考えてたこと。

 

こんにちは、かおりです。

 

久々の更新になってしまいました(汗)

 

引っ越し、卒園式とそれに伴うホテル暮らし、新天地での生活、入園入学準備…

いろいろ重なって体調崩していました。

 

何が一番大変だったって、体力もてあます子どもたちの相手をすること!

二人とも1歳から昼寝しなくても全然平気な人たちなので体力が本当にすごい、本当に…

 

公園遊びなら3時間は遊ばせないと遊び足りなくて、家に帰ってからも走り回ったり「散歩に行きたい〜」とか言ったりするので、雨の日以外は毎日広い公園通いです。

 

「歳とると出産はできるけど子育てが大変…」と聞いたことがありますが、こういうことだったのか〜と納得しています。

 

 

▽体調崩しながら考えていたこと

仕事探しのことについて考えていました。

小1の壁ってこういうことなのか〜と。

 

幼稚園児は延長保育で17時まで預かっていただくとして、学童の申し込みをしてない小学生については年度途中で学童入れるのかな?とか、学童入らなかったとして長期休みはどこに預ける?夏休みだけ学童入るとかできるのかな?とか色々と考えてました。

 

そして息子が学童入れたとしても、娘のお迎えに間に合うためには16〜16時半には退勤しないとだけれど常勤だとなかなかこんな時間にあがれる仕事ってない…

やっぱりフルタイムに近い感じのパートが現実的なのかな〜。

 

転勤族のママ仲間に相談したら、彼女の住んでる地域では仕事をしててもしてなくても年間保険料だけで18時まで子どもを預かってくれる学童みたいなシステムがあるんだそうでなんて素晴らしいんだろうと思いました。

 

名古屋のこれ↓

名古屋市:トワイライトスクール(暮らしの情報)

 

どこの自治体にもこんなシステムあれば、学童入れなくて仕事辞めなきゃとか長期休みの子どもの預け先どうしようとか悩まずに働けるのに。

 

 

▽収入の柱を増やしたい

大学時代の恩師に「夢は3つもっておくといいよ」とよく言われていました。

やりたいことや収入源は複数あるのが理想ですよね。

 

私は本業は基本的に在宅ワークとは無縁の職種なのですが、同業の友人たちがいろんな働き方をしているのを見ていてこれを機に自宅でできる仕事の可能性を模索していきたいと思っています。

 

専門分野でのライター業とかも狭き門だろうけどできたらいいな〜。

 

そのための足掛かりとしてこのブログをproに移行しようかなとも思っています。

 

皆さんどんなタイミングでproに移行しているのかな〜?と調べてみると、ある程度のアクセス数が確保できてから移行されている方もいらっしゃれば、proに移行することで本気でブログで稼いでいく決心ができたという方もいらっしゃって。

 

私の場合は後者の方々のようにproに移行してしっかり学びながら書き続けることで収入を得る可能性を模索していけたらいいかなと思っています。

維持費もかかるので期限を決めて頑張ってみようかな…。

無料版からproに移行するやり方などなど、これからしっかりリサーチしてみます。

 

f:id:kaorinoblog:20210405151853j:image

 

転居前、最後に働いていた職場は人間関係もよかったし子どもの体調不良や行事などでも休みやすかったのでものすごく惜しい気持ちです。

到底通える範囲じゃないのでこんなこと言っても仕方ないのですが…

 

夫が働いてくれてるおかげでライフラインがとまったり食いっぱぐれることはないので、まずは子どもたちが新生活に慣れるようサポートしながら地道に自分の働き方を模索していきたいと思います。

夫よ、毎日頑張ってくれてありがとう!

 

それでは本日もお読みいただきまして、ありがとうございました!