【勉強中】結局はてなブログproではなくワードプレスに落ち着いた理由。

こんばんは、かおりです。 以前からこのブログをproに切り替えたいと思っていたのですが、結局proではなくワードプレスに浮気してしまったことをここに告白いたします。 ▽きっかけはクラウドソーシング フリーランスとして働くことを目指しているので、とり…

【続・骨盤ケアのススメ】ママにも赤ちゃんにもいいこといっぱいです。

こんにちは、かおりです! 前回のブログでは女性の骨盤ケアのことについてブログに書いたのですが、今回は赤ちゃんへのメリットについて書いてみます。 ▽赤ちゃんの背骨はCカーブ 赤ちゃんってお腹の中にいるときから生まれてしばらくの間、背骨がCの形にな…

【すべての女性に知ってほしい】骨盤ケアの大切さ。

こんにちは、かおりです! 突然ですがまるまる育児ってご存知ですか? 妊娠中から骨盤ケアをすることでお母さんと赤ちゃんの姿勢を正しく保つことで、妊娠中〜産後のママのマイナートラブル予防や、赤ちゃんの身体の発達をサポートをしてくれるというもので…

【テレビを観たくない】コロナ禍で私に起きた変化

こんにちは!かおりです。 コロナが流行りはじめてからテレビをつければコロナコロナ…コロナの話題ばっかり。 ニュースもワイドショーもコロナ一色でまったく観る気がしなくなってしまいました。 でもコロナ以外のニュースは知りたいし明日の天気もしりたい…

【新年度が始まって1週間】就学前にやっておいて良かったこと3つ

こんにちは、かおりです! 新学期が始まり早くも1週間が経ちました。 幼稚園は今日から給食がはじまり、小学校は早速懇談会があります。 なんやかんやバタバタと毎日が過ぎていきます(汗) 今日は小学生になった息子を見ていて、就学前にやっておいて良か…

【子ども乗せ自転車レポ】電動じゃない子ども乗せ自転車を使ってみて感じていること。

こんにちは!かおりです。 以前こちらで幼稚園の送迎につかう子ども乗せ自転車についての記事を書いたのですが、結局電動じゃない子ども乗せ自転車を購入して使っているのでレポしたいと思います。 ▽電動自転車にしなかった理由 車があるので長距離移動や重…

【子どものスイミングスクール再開】引っ越しでスクールをかえて起こった意外なこと。

こんにちは、かおりです! 子どもたちが入園・入学式を無事に終え、やっと少しずつですが自分の時間が戻ってきました! 1時間でも2時間でも一人になれる時間があると家事がはかどるし息抜きもできるしありがたい限りです(涙) ゆっくり今後のことについて…

【引っ越し疲れ】体調崩してぐだぐだな新年度の始まりに頭の中で考えてたこと。

こんにちは、かおりです。 久々の更新になってしまいました(汗) 引っ越し、卒園式とそれに伴うホテル暮らし、新天地での生活、入園入学準備… いろいろ重なって体調崩していました。 何が一番大変だったって、体力もてあます子どもたちの相手をすること! …

【卒園式コーデ】イマドキの卒園式スタイルはどんなかんじ?

こんにちは、かおりです! 先日、息子の卒園式でした。 もう卒園児が入場するところから涙腺崩壊で、終始泣きっぱなしの鼻ズルズル… 息子は5年間、娘は3年間お世話になった保育園。 誰も知り合いのいなかった私たちに優しくしてくれた先生やお友だち。 卒…

【モヤモヤしてること】学校行事にきょうだい同伴不可…預け先はどうする?

こんにちは!かおりです。 幼稚園・小学校の説明会や保護者会などで「きょうだいは連れてこないでください」という場合に皆さんはどこにお子さんを預けていらっしゃるのでしょうか? わが家はこれまで夫に時間有休を取ってもらったりしてましたが、休めない…

【期間限定ホテルぐらし】子どもとのホテル長期滞在で役に立ったもの・いらなかったもの。

こんにちは!かおりです。 手続きの都合上、上の子の卒園に引っ越しをしなければならなかったので、卒園式の前1週間ほどは子どもと3人でホテル暮らしとなりました。 はじめはウィークリーマンションを探していたのですが時期的に企業がマンションごと借り…

【反省…】防災備蓄品を早急に見直します!

こんにちは、かおりです。 少し前に防災備蓄品の見直しをしました。 わが家の備蓄は大好きなシンプルライフ研究家マキさんのブログやYouTubeを参考にさせていただいたものがほとんどです。 マキさんは「家族が食べ慣れてるいるもののローリングストック」を…

【マイナンバー導入後の引っ越し】果たして手続き簡略化に繋がっているのだろうか?

こんにちは、かおりです! マイナンバー制度ができてから初めて引っ越しをしたのですが正直何も変わってなくない?と思ったので愚痴らせてください。 ▽マイナンバー制度と引っ越しに関わる手続きの関係 総務省のHPを見てみるとマイナンバー制度導入のポイン…

【自粛中から大活躍】休みの日の昼はタコ焼きが楽でいい。

こんにちは!かおりです。 コロナ自粛期間に購入してからわが家で大活躍しているもの…色々あるのですが一番はたこ焼き機! ▽昼ごはんの準備ってとにかく面倒 朝夕のごはんの支度だけでも精一杯なのに土日祝は昼ごはんまで追加されるなんて本当にしんどい… 特…

【子連れの長距離移動】ワンオペドライブを支えてくれたお役立ちアイテムたち。

こんばんは、かおりです! 最近まで東海地方に住んでいたわが家。 上の子がうまれてから6年ほど、約3時間かけて関東地方にある実家・義実家まで年に数回は子連れで長距離移動をしてきました。 夫が一緒のときは良いのですが私一人で子どもたちを連れて行く…

【10年ぶりに自転車生活を再開します】3歳児の送迎に自転車購入することにしました。

こんばんは、かおりです! 来月から年少になる下の子の送迎に備えて、はじめて子供乗せ自転車デビューすることにしました。 しかし自転車に乗るのは約10年ぶり! 子どもを乗せる以前にまず自分が自転車に乗れるのかすら不安だし、そもそもどんな自転車を買…

【忙しいからこそ家でやる】家族の体調不良にはまずセルフケア。

こんにちは、かおりです! 私は医療従事者ですが、西洋医学(日本の病院で一般的に提供されている医療)だけではなく東洋医学的なことや代替医療にも興味があって、自分でちょこちょこ情報収集するようにしています。 保育園に入る前から上の子はよく体調を…

【狭くて困ってること】防災備蓄品、どこに置く?

こんにちは、かおりです。 引っ越して家が狭くなったことで困っていることはそれほどないのですが、唯一頭を悩ませているのが防災備蓄品の置き場です。 以前住んでいた家は収納が充実していたので防災備蓄品(水・食料品などなど…)を置く場所には困りません…

【正解なんてない】3歳から公文をはじめて中学受験もした私が子どもたちには早期教育していない理由。

こんにちは、かおりです。 タイトルの通り、私は3歳前から公文式をはじめて小4から塾に行って中学受験をしました。 中学受験したというと、さぞかしご自身も教育熱心なんでしょう?と言われることがあるんですが全然そんなことないです。 お勉強系の習い事…

【意外だったこと】設備がいいから住みやすいというわけではない。

こんにちは!かおりです。 今住んでいるところは以前住んでいたところと同じメーカーの賃貸物件です。 基本的な仕様は似ているのですが、以前住んでいた物件よりも今住んでいる物件の方が設備のグレードはやや低いように感じます。 具体的には使っている照明…

【人生最後にしたい】夏までに自分に自信がもてるように努力すると決めました。

こんにちは、かおりです! 先日息子に「ママ、夏になったら一緒にプール行こうね」と言われてちょっと焦りました… なぜなら私、今かなり太っているから(汗) 完全に言い訳なんですが、ワンオペ生活に必死で食べることだけが楽しみ・ストレス発散みたいなと…

【劇的変化】息子をほめることを意識して変わったこと。

こんにちは、かおりです。 息子を叱ってばかりだった私が、息子をほめることを意識し始めて起こった変化について、今日は振り返ってみます。 ▽素直さ100倍に もともと素直な子ではあると思うのですが(というか子どもはみんな素直ですよね)、叱られ体験があ…

【子どもをほめられない】慣れたら簡単!おすすめのほめ方。

こんにちは、かおりです! 前回の続き… 今回は子どもをほめるのが難しいと思っている方にお試しいただきたい、おすすめのほめ方のご紹介です。 ほめるっていうと子どもが何かいいことをして、それに対して「すごいね〜」「えらいね〜」と言うようなイメージ…

【やんちゃ男子は要注意】私が子どもと関わるときに気を付けていること。

こんにちは、かおりです! 私は以前少しの間ですが、子どもの発達支援のお仕事を手伝っていたことがあります。 今日はそのときに培った知識をもとにして、私が子どもと関わるときに気を付けていることを書いてみようと思います。 子育てに関してはそれぞれの…

【引っ越して2日】まだまだ片付かないけど気持ちは前向きです。

こんにちは、かおりです! 関東地方に転居して丸2日が経ちました。 まだまだ家が片付かないのですが (子どもが家にいるとほんっっと片付かないですね…辛い) 息抜きに見た大好きな番組から とっても素敵な言葉をいただいたので 忘れないうちに書いておきま…

【本当は手書きしたい】三日坊主の私もアプリのおかげで続いています。

こんにちは、かおりです。 なんでも三日坊主の私。 ダイエットや日記など…やると決めたことを継続できないことが自分に自信がない理由のひとつでもあり、 自分に自信を付けたいというのがブログを始めたひとつの理由でもあります。 家計簿もそのひとつだった…

【予防接種忘れてた】引っ越しまでに予防接種券が使えなかったらどうなるの?

こんにちは、かおりです! 今3歳の下の子に日本脳炎の予防接種券が来ていたのですが、 かかりつけの小児科が取り扱っていたワクチンが製造過程の問題があって使用できなくなったそうで接種できない状況が続いていました。 結局引越しまでに間に合いそうにな…

【まずは自分】メソッドジプシーの真面目なお母さんに伝えたいこと。

こんにちは、かおりです。 以前こちらのブログでも書いたのですが私は上の子が3〜4歳ころまで彼の発達にたくさんの不安がありました。 よくいけば活発だけれど、わるくいえば大人が困ったな〜と感じる行動が多くて目立つタイプ。 はじめての子育てだったし…

【コロナ禍の引っ越し】ご近所へのご挨拶はどうする?わが家はこうしてみようと思う。

こんにちは、かおりです! まだブログを始めたばかりですが連日訪れてくださる方スターを付けてくださる方本当にありがとうございます。 とても励みになります! スターの付け方や読者登録の仕方がまだよくわかっていなくてすみません(涙) さて、緊急事態…

【文房具が好きです】生活スタイルの変化に合わせて最近買ったもの。

こんにちは、かおりです。 私は小さい頃から文房具が大好きで、特にサンリオのものが大好物でした。 ときどき祖父母の家に遊びに行って何か買ってあげるよという話になった時には必ずサンリオの文房具をおねだり。 おもちゃじゃなくていいの?と毎回聞かれて…