【テレビを観たくない】コロナ禍で私に起きた変化

 

こんにちは!かおりです。

 

 

コロナが流行りはじめてからテレビをつければコロナコロナ…コロナの話題ばっかり。

ニュースもワイドショーもコロナ一色でまったく観る気がしなくなってしまいました。

 

でもコロナ以外のニュースは知りたいし明日の天気もしりたいし、そもそも元々は結構テレビ好き。

テレビ以外で楽しく情報を得られるツールないかな〜と思ってたタイミングでわが家にいいものが届きました!

 

今住んでいるマンションの特典?でGoogleタブレットを入居中使うことができるんだそうで、こんな感じのものがわが家に届きました。

 

 

f:id:kaorinoblog:20210414190429j:image

GoogleのHPからお借りしてます。

 

 

音声検索のみらしいのでYouTubeとかは使い勝手が悪いのですが、radikoが入っているのでタブレットにお願いするだけで簡単にラジオが聴けるんです。

 

もともと車の中ではよくラジオを聴いていてradikoなら先月まで住んでいた東海地方の聴き慣れたラジオ番組も聴けるので、これを機に家の中でラジオを流す生活にシフトしました。

 

 

▽ラジオの快適さが予想以上

家事をしながらテレビを観てるとどうしても映像に気を取られて手が止まるけれど、耳からだけだと聴き流すだけだからとても効率的。

 

天気予報、交通情報、今日のニュースなどは知ることができるし、合間合間で流れてくる音楽も楽しい。

 

シンプルライフ研究家マキさんの書籍を読んでからJ -WAVEをよく聴いてます。

オシャレな感じで心地よい番組が多い気がする。

 

 

▽たまにYouTubeで子ども向け音楽を聴き流し

引っ越しもあって春休み中はprime videoのお世話になることが多くて観せ過ぎかね〜と思っていたので、子どもたちがいるときはYouTubeで英語のうたやディズニー関連の曲(娘が大好き)を流しています。

 

映像系だとそっちに全神経を持っていかれるけど、聴き流しなら何かしながらなんとなく耳に入るくらいの感じでちょうどいい。

 

パズルしながら、おままごとしながら、何となく英語が聴こえるな〜くらいな音量で流してます。

 

 

▽コロナで気が滅入っている人こそテレビ断ちがオススメ

毎日感染者数とか変異ウイルスの話とか、そんなことばっかり観てるとどんどん気が滅入ります。

免疫力も下がりそう…

 

コロナ対策でやるべきことは大体わかってるわけだし大切な情報はラジオでも手に入るので、テレビはたまににして必要な情報は日々ラジオで得ることで脳内コロナ一色にならずに済みます。

 

今はテレビ観るならゲラゲラ笑ったりできるような番組だけみていたい。

その方が元気でいられそうな気がします。

 

 

それでは本日もお読みいただき、ありがとうございました!