【期間限定ホテルぐらし】子どもとのホテル長期滞在で役に立ったもの・いらなかったもの。

 

 

こんにちは!かおりです。

 

手続きの都合上、上の子の卒園に引っ越しをしなければならなかったので、卒園式の前1週間ほどは子どもと3人でホテル暮らしとなりました。

 

はじめはウィークリーマンションを探していたのですが時期的に企業がマンションごと借り上げてしまっていて空いていないという事態に…

そもそもウィークリーマンションが少ない!マンスリーはいくつかあったのですが…

 

仕方なく保育園近くのビジネスホテルに宿泊することになりました。

 

子どもとのホテル滞在で役立ったもの・いらなかったものをまとめてみました。

 

 

▽ホテル暮らしで役立っているもの

●使い捨ての食器

スーパーでお惣菜やお弁当を買ってきて部屋で食べることが多かったのですが、子どもたちはスーパーでもらえる割り箸やトレーのままだとうまく食べられないので、使い捨ての紙皿やプラスチックのフォーク・スプーンが大活躍しました。

 

 

●ミニパックの洗剤とピンチ付きハンガー

洗濯物は毎日コインランドリーに持って行っていますが、子どもがいると常時汚れものがでます(汗)

洗剤とピンチ付きのハンガーがあればすぐに手洗いして干せるので便利。

ホテルのフロントでも洗剤を売っていましたが割高すぎるのでドラッグストアでトラベル用のものを購入しました。

 

 

●折り畳める大きめのエコバック&ビニール袋

買い物はもちろん、コインランドリーの行き帰りや大浴場への行き帰りなど、何にでも使えるのでめちゃくちゃ便利。

ZOZOで購入したエコバックを使っているんですが大きいしマチもあるし折り畳めば小さくなるしでかなり重宝しています。

持ち手が長いタイプで肩にかけられるのもありがたい。

ビニール袋はゴミ捨てに使ったり、子どもが持ち帰った創作物を入れたり…いろんな場面で役立ちました。

 

 

●子どもの気に入ってる薄手のタオルケット

この時期は朝晩の気温差が激しくて、ホテルの薄手の毛布では夜は暑くて朝は寒い…

子どもたちの気に入っているニトリNクールのタオルケット(キッズ用の小さいやつ)を持ってきていたのですが、思いがけず大活躍。

もともとは子どもたちが少しでも安眠できるようにと思って持ってきたものでした。

 

 

▽なくても良かったもの

●子ども用のスリッパ

素足で部屋の中を歩くのもな〜と思って持参。

普段履き慣れてないのもあり全然履いてくれず…

 

 

●多めの着替え

毎日コインランドリー通いだったのでそんなに量はいらなかったです〜。

ほとんど毎日晴れだったというのもありコインランドリー自体が混んでなかったというのもありますが。

それよりは薄手の上着や長袖Tシャツなど、気温差が激しいこの時期に対応できるような準備が吉でした。

 

 

●タオル類

ツインの部屋に3人で泊まっていたのでタオルが大人分しか出てこないかも?と思い持参しましたが、きちんと3人分貸していただけたので不要でした。

ありがたい〜。

 

f:id:kaorinoblog:20210325105452j:image

 

ちなみに今回宿泊したのはルートインホテルなのですが、ビジネスホテルなのに子連れにも優しくてありがたかったです!

 

ロビーに絵本が何種類もあって電子レンジや乾燥機を使っている間に本を読みながら待っていられたり、部屋のテレビではキッズチャンネル(映画が何本か入ってます)が無料で観られたり…

毎日日替わりで映画を観るのが子どもたちの楽しみでした。

 

全室に空気清浄機完備だったのもありがたい。

しかもお掃除の方が毎日お水もちゃんと足してくれてた!

 

 

▽年度末のホテル確保はお早めに

コロナ禍で転勤や引っ越しも控えめなのかな〜と思ってましたが、お仕事で長期間滞在されている方々が沢山いたり(スーツ姿や作業着姿の男性が多かった)、ロビーでお会いしたご家族は引っ越しの間の仮住まいだとおっしゃっていて、やはりこの時期は需要が多いんだな〜と思いました。

 

低層階はフロアごと借りられていたようで、私たちのように個人予約の人たちは最上階にまとめて部屋を確保されていた模様。

 

転勤辞令は突然に…なので余裕をもってというのも難しい話かもしれませんが、必要な場合は即確保が安心だと思いました。

 

それにしても子どもとのホテル住まいは大変だった…(汗)家に帰ってきてホッとしています。

 

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとございました!