【狭くて困ってること】防災備蓄品、どこに置く?

こんにちは、かおりです。

 

 

引っ越して家が狭くなったことで困っていることはそれほどないのですが、唯一頭を悩ませているのが防災備蓄品の置き場です。

 

 

以前住んでいた家は収納が充実していたので防災備蓄品(水・食料品などなど…)を置く場所には困りませんでした。

 

 

しかしながら今住んでいる家ではなかなか難しそう…

子どもたちが就園・就学することでグッと荷物が増えるのでスペースの確保がなかなか(汗)

 

 

最低限水だけはきちんと備蓄しておきたいし、本当は食料品や簡易トイレなどもしっかり備えておきたい。

 

 

悩んだ結果いま考えているのは多少広くなったベランダに収納すること。

 

 

子どもたちの踏み台がわりになると危険なのでベランダに収納用品みたいなものを置くのはイヤだったのですが、こんなのならいけるかも?!

 

f:id:kaorinoblog:20210317175452j:image

画像はIKEAのサイトからお借りしました

 

 

カバーが付いてるから雨も防げるし、置く場所に気をつければ子どもも足をかけられないはず…

サイズもスリムでお安い!

 

 

でもベランダって真夏はかなり暑いだろうし、水とか腐りそうなものは置けないよな〜。

何を外に出すのか悩みどころです…

 

 

以前大型台風がきたとき夫が不在で子どもたちと3人で乗り切ったのですが、普段から備蓄してあったものをつかって乗り切ることができました。

 

 

新居はマンションだし川も近いのでハザードマップからは一応外れてますが…)早めに備蓄品の収納問題を解決しておきたいと思います。

「うちはこうしてるよ〜」ということがあったら是非教えてください!

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。