【ワーママ歴6年】頼れるのは己れだけだった私が復職前にやったこと。

こんにちは、かおりです。

 

2月ももうすぐ終わりですね。

 

この春から復職するママたちは
保育園の結果に振り回されたり
入園準備に追われたり
復帰したあとの
シュミレーションをしてみたり、

心が騒がしい日々を
送っていらっしゃるのでは
ないでしょうか?

 

特に旦那さんや親御さんなど
周りの協力を得づらくて
ほぼワンオペでこなすことが
決まっているママは
ただただ気が重いことでしょう…

 

私自身も実家も義実家も遠方で
夫は仕事が忙しくてほぼ協力を
得られないような状況だったので、

専業だって大変なのに
仕事しながら育児家事なんて
できるんだろうか?

不安しかなかったです。

 

そんな私が子どもが生まれても
仕事を続けていこうと
決めたときに準備したことを
振り返ってみました。

 

▽今の生活+仕事になったら
何が大変そうなのかを書き出す

 

まずやったことは
ノートにこれを書き出すこと。

 

私の場合は通勤時間が長かったので、
朝の支度をする時間や
帰宅〜寝かしつけまでの時間を
いかに効率よくこなすかが課題だな〜とか。

 

子どもの体調不良のときに利用する
病児・病後児保育の登録は必須だなとか。

 

漠然と「不安なんだよ〜!」というよりも
専業主婦である今の生活に仕事が追加されたら
どんなことが大変そうかな?って
ちょっと客観的に見られたことが
不安の解消に役立ったと思っています。

 

 

▽ワーママブログより
シンプルライフミニマリストブログ

 

復職したら何が大変そうなのかがわかったら
それをどうやって解決するかを考えます。

 

そんなときにお世話になったのが
先輩ワーママさんのブログではなく
シンプルな生活を
心がけていらっしゃる方のブログでした。

 

そういう方々って生活の中の
なくても困らない作業について
発信してくださっていたり、

家のことや子どものことについて
「こうやったらもっと簡単にできるよ!」
ってことを教えてくださっているんですよね。

 

仕事復帰すると一気にやることが
増えそうなイメージだったので、
やらなくていいことや
簡単にできることを見つけるために
シンプルライフ」や「ミニマリスト
のようなキーワードで発信されている方の
ブログを参考にさせていただいていました。

 

復職前からできそうなことは
どんどん取り入れてみて、
ダメならやめちゃうし
上手くいけば即採用。

 

どんなにシュミレーションしてても
実際に復帰してみたら上手くいかない
なんてことは山ほどあるので、

事前にいろんなルールを
決めすぎなくてもいいし、
上手くいかなくても
落ち込まなくて全然いいと思います。

 

 

▽ダメだったら
辞めればいいやって思っておく

 

究極はこれです。

 

せっかく復職したんだから
「頑張って仕事続けなきゃ」
「仕事も育児も完璧にやらなくちゃ」
みたいな思考は邪魔者でしかないです。

 

私たち人間なので
一人一人ができることなんて限られてます。

 

生きてるだけで色々大変なんだから、
そこに子どもの世話とか
親の介護とか
会社の仕事とか
家仕事とか
そういうのが組み合わさったら、
ただただ超大変でしかないんですよ。

 

だから、できるかわかんないけど
とりあえずやってみる。

でも無理だなって思ったら
辞めちゃえばいいや。

 

それぐらいに思っておく。

 

f:id:kaorinoblog:20210223200936j:plain

 

子どもって大人よりよっぽど賢いので
上手くいかなくてイライラしたり
お迎えの時間が遅くなっちゃったり
夕飯がアンパンマンカレーになっちゃったり
そんなことしても許してくれるんですよ。

 

5歳くらいになって字が書けるようになったら
「まま、まいにち おしごと ありがとう。」
なんて手紙とか書いてくれちゃったりします。

 

あんなにイライラして
迷惑かけてきたはずなのに。
(思い出すと泣ける…)

 

だからこれから復職(就職)
予定のママさんたち、
どうか肩の力を抜いて
がんばり過ぎずにいてくださいね!