【引っ越し準備】荷造りの前にまずやらなくてはならなかったこと。

こんにちは、かおりです。

 

わが家の夫は
昨年秋に関東地方へ転勤になりました。

 

上の子が今年卒園のため
即ついて行くという選択肢は私の中にはなく、
半年限定の単身赴任となりました。

 

引っ越しまで半年もあったけど
結局家族で住む家が決められるのは
年が明けてからだったので、

本格的な引っ越し準備を始めたのは
本当にここ最近のことです。

 

子連れで引っ越しをしたことがないので
何からやったらいいのかな?と思って
大好きなシンプルライフ研究家マキさんの
ブログなどを読み漁った結果、
私がまずすべきなのはコレでした。

 

それは、モノを減らすこと!
(荷造り以前の問題…)

 

f:id:kaorinoblog:20210219160610j:image

 

心地よい暮らしとかシンプルな暮らしとか、

そういうものに憧れがあるので
日頃から整理整頓しているつもり
だったんですが、

「これ新しい家にも持っていきたい?」

って自分に問いかけながら家中を見渡したら
実は手放してもいいものが
沢山あったことに気付きました。

 

私が今回の引っ越しで手放す予定のもの

セミダブルのベッド2台
   マットレス2台

▽テレビボード

   裏側が壊れてるのを無理やり使ってた

▽小型のチェスト

   これも裏側を見たら破損があった

ベビーゲート

▽ベッドに付けるベッドガード

▽乳児用のチャイルドシート

   この辺はもう子どもが使わなくなったのに
   ずっと置いてあったもの

▽読んでない本

▽子どもたちの読んでない本

   使ってないおもちゃ

   サイズアウトしたばかりの洋服

▽姿見

   玄関に付いてるから使ってない

▽空気清浄機

  10年近く使ってさすがに寿命

▽ガスコンロ

▽ロールスクリーン

▽電気のかさ

   この3つは次の家では使えない…

 

改めて書いてみるとものすごい量ですね(汗)

 

今の家は収納スペースが充実していて
モノをとっておけるスペースがありますが、

今度の家は広さも狭くなるし
今ほど収納スペースがない!

 

つまりは今の家のものを
全部持っていっても入りきらない…

 

それがわかったら
面白いぐらいにモノを手放せました(笑)

 

あえて狭い家に住む方の気持ちが
わかった気がします。

 

手放すものはお下がりで譲ったり
リサイクルショップに持ち込んだり。
ベッドとマットレスだけは大きすぎるので
業者さんに解体・処分をお願いしました。
だいたい25000円くらい。

 

家の中には引っ越し先に持っていくものしか
基本的には残っていないので、
荷造りがかなーりスムーズです。

 

あとは子どもたちと相談しながら
おもちゃや本の整理をもうすこししないとな〜
と思っています。

 

念のため引っ越しのダンボールは
50箱ももらっていますが、
最終的に何箱になるのか?!

楽しみです!