【卒園式コーデ】イマドキの卒園式スタイルはどんなかんじ?

 

こんにちは、かおりです!

 

先日、息子の卒園式でした。

もう卒園児が入場するところから涙腺崩壊で、終始泣きっぱなしの鼻ズルズル…

 

息子は5年間、娘は3年間お世話になった保育園。

誰も知り合いのいなかった私たちに優しくしてくれた先生やお友だち。

卒園+退園+引っ越しですごく寂しくなってしまって子どもたちより私がメソメソしてます(涙)

 

 

今回引っ越し準備に追われて自分が何を卒園式に着ていくのかを全然考えていなかったのですが、そもそも卒園式ってみんなどんなもの着ていくの?!ってところからわからなくて困ったのでこちらに残しておこうと思います。

 

 

▽私はこんな感じで行きました!

昔の卒入園コーデのイメージだと、ワンピースにツイードのジャケットに大きめの花のコサージュを付けて…って感じ。

 

もちろんそのようなコーディネートのお母さんもいましたが、普段スーツもワンピースも着ない私には縁遠い存在…

 

次に着るのは娘が卒園する3年後だし、流行り廃りもあるのかなぁと思いパンツスタイルで普段使いもできそうなものを探すことにしました。

 

選んだのはこんなスタイル。

f:id:kaorinoblog:20210329210848j:image

※anyfamのHPよりお借りしました

 

私の場合はジャケットとパンツはネイビーで、インナーはホワイトに。

 

卒・入園コーデにかけるお金を最低限にしたかったので店員さんと相談してどちらにも着ていけそうな色合いに。

 

その代わりに卒園式では小物を黒系にして、入園・入学式では小物を白系にすることにしました。

 

コサージュが好きじゃないと相談したら最近はブローチの方も多いですよ〜と教えてもらったので迷わずそちらを選びました。

 

アクセサリーはパールのピアス&ネックレスで。

 

 

▽周りのママたちの服装は?

わが家がお世話になっている園は少人数でアットホームな感じの園です。

 

場所も地方都市だし、保育園なのか幼稚園なのか?都会なのか田舎なのか?によってもお母さんたちのスタイルが違うかもしれないので、参考になるかわかりませんが…

 

  • 着物の人はゼロ
  • ワンピース派よりパンツ派が多かった
  • コサージュやブローチはつけてない人もいたが、あった方が華やか!

特にジャケットやワンピースが無地の場合はあったほうが良いかも…

ツイードのセットアップを着てたお母さんはコサージュなしでもそんなに気にならなかったです。

  • 色は意外にも黒系が多かった!
  • ジャケットなしは浮く

ジャケットなしでパンツスタイルのお母さんは浮いてましたね…

シャツが白だったというのもありますが。

ワンピースでジャケットなしのお母さんもいて、そちらの方がまだ目立たなかったです。

きちんと感を出すならやっぱりジャケットはあったほうが良いと思いました。

  • 上下の色が違うとちょっと違和感…

パンツスタイルのお母さんでジャケットとパンツの色合いが微妙に違う(上はネイビーで下は黒みたいな)方がいたのですがちょっと違和感…

生地の質感とかもあったのかもしれませんが、統一した方が正装感が出るのかな?

 

  • アクセサリーが少なくても違和感…

アクセサリーが小ぶりなピアスだけというお母さんもちょっと違和感…

弔事っぽさが出てしまうというか、着ているものが無地だと余計にそう見えてしまう。

 

 

▽自分はちょっと地味だったかも?

まぁ自分が主役じゃないし卒園式なんで結果としては無難にまとまって良かったんじゃないかな?と思いましたが、ジャケットもパンツもインナーも無地だったのでちょっと地味だったかも?

 

普段仕事でジャケットを着る機会があって式典のあとも出番があるならツイードのジャケットにしたかったな〜と思いました。

好き嫌いもありますけどね。

 

あとコサージュも気に入ったものが見つけられれば付けても良かったかな。

あるとやっぱり華やかです。

ただ昔のコサージュ!って感じのものをつけてるとちょっと古臭いので、あくまでも今風でおしゃれなやつ(どんなん)。

 

入園入学までに探してみようかな〜。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました!