【人生最後にしたい】夏までに自分に自信がもてるように努力すると決めました。

こんにちは、かおりです!

 

 

先日息子に「ママ、夏になったら一緒にプール行こうね」と言われてちょっと焦りました…

 

 

なぜなら私、今かなり太っているから(汗)

 

 

完全に言い訳なんですが、ワンオペ生活に必死で食べることだけが楽しみ・ストレス発散みたいなところがあったので人生最高体重とかではないにしても、とても水着が着られるような体型ではありません。

 

 

しかしながら太ってしまった自分を鏡で見るのは辛いし、何よりも気になっていたのは「子どもたちが自分の体型で悩むようになってしまったら…」ということ。

 

 

痩せてることが素晴らしいこととかは全く思ってないんですが、肥満で病気になってしまうのは絶対に避けたいし、自分の体型を気にして無理なダイエットをして不健康なからだになってしまうことも避けたい。

 

 

というわけで、まずは親である自分が生活習慣を正していこうと決意しました。

 

 

 

▽太った理由を考えてみる

 

昔から食べることが大好きで、たくさん食べても親に注意されることもなく育った私。

 

 

ずっとぽっちゃり体型で生きてきて、痩せていたのは(というかそれでも普通体型)就職してストレスで痩せたときと結婚式前にダイエットしたときでした。

 

 

産後は授乳をやめても食べる量が変わらなくてぶくぶく太っていくというよくあるパターンで、下の子の産後3年が経過しても太ったまま…

現在産前+3kgくらいです。

 

 

とにかく高糖質・高脂質なものが好きだし、イライラしたらとにかく食べるような生活だったのでいってしまえばそれでバランスとってワンオペ生活を続けてこられたわけですが、あまりにも健康には良くなさすぎる…

 

 

▽色んなものに手を出さない!まずは1週間これだけやる

 

そんな私もこのままじゃいかん!と応募したダイエットサポートのモニターに当選して食事指導を受けた経験があります。

 

 

そのときは食事改善だけで1ヶ月に3kgくらい痩せられたのですがサポートが終了したらあっという間にもとの食生活に逆戻り…

あぁなんて意思の弱いやつ(涙)

 

 

どんなダイエットをしようかと考えたとき、ネットで検索すると沢山のダイエット法が出てくるわけですが過去に成功した方法を再現することが一番の近道だと思うので、それだけに絞ってやってみます!

 

 

ちなみにそのときの方法を簡単に説明すると、糖質オフしながらバランスよく3食食べ、間食はヘルシーなものにする(野菜とかナッツ少しとかそういうやつ)というもの。

 

 

大好物のカフェラテはソイラテにしてどんなに多くても1日1回まで。

小麦製品・乳製品は太りやすくなるので控える、という感じ。

かなりスタンダードな方法ですよね。

 

 

▽どうやったらこの食生活が続けられるのか?

 

前回は2ヶ月目以降つづかなかったこの食生活。

今回はこれを定着させるためにこんなことを心掛けます。

 

 

▼ 手軽に食べられるOK食品をストック

ゆで卵とかゆでブロッコリーとか小分けのナッツとか、これはダイエット中も食べてOKというものをきらさないようにしてみる。

 

 

▼ 食事・体重の記録

アプリを使ってやってみます。

このときに上手くいってなくても落ち込みすぎないことを意識したいです、家計簿のように。

まずは記録すること。

 

 

▼ ハードルを下げまくる

まずは1週間この食生活ができたらOKにします。

月単位とかで考えると先が長すぎてくじけてしまう…

 

 

▼ コンビニに寄らない!

これまでは子どもを送って出勤までの間にコンビニに寄ってカフェラテとチョコで一息…とか、疲れの溜まりすぎてる週末のお昼にハイカロリーなものを爆食いとか、そんなことが多かったです。

 

 

住む場所が変わって車メイン生活から歩きや自転車の頻度が高くなる生活へシフトするので、これを機にコンビニに寄らないとかなるべく歩いて移動するとか、そういうことを意識していきたいです。

 

 

ブログで宣言したからには、まずは1週間の生活改善がんばります!

そして1週間経ったらまたブログで振り返りをしていきます。

 

 

夏は息子と笑顔でプールにいけるようにがんばるぞ〜!!!

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!