【コロナ禍の引っ越し】ご近所へのご挨拶はどうする?わが家はこうしてみようと思う。

こんにちは、かおりです!

 

まだブログを始めたばかりですが
連日訪れてくださる方
スターを付けてくださる方
本当にありがとうございます。

 

とても励みになります!

 

スターの付け方や読者登録の仕方が
まだよくわかっていなくてすみません(涙)

 

さて、緊急事態宣言が解除されるかどうかの
こんなタイミングで転居するわが家。

 

近隣へのご挨拶の仕方に悩んで
いろいろリサーチしていました。

 

個人的には挨拶にきていただけたら嬉しいし
わざわざありがたいな〜と思います。

 

友人にリサーチしたところ
「挨拶しない人の方が多いから
来てくれたら嬉しいけどな〜」
という意見が多かったです。

 

ただこんなご時世ですし、
知らない人と接触したくないって方も
結構いらっしゃるのでは?
ということでわが家はこうする予定。

 

▽ご挨拶の品は除菌グッズ

コロナ禍ならではの発想だな〜と
思ったのですが、
除菌グッズをもらったらありがたい
という声がネット上では多そうだったので採用。

 

厚みを考えてふつうサイズのマスクと
除菌シートにしました。

 

▽手紙を付けて集合ポストに投函

インターホン越しで挨拶することも考えましたが、
引っ越しが午後便で到着が遅くなる可能性があり
日中ご挨拶にいけない確率が高かったのでこの方法に。

 

マスク姿で知らない人が現れると
出てこない方もいらっしゃると思いますし
(マンション内の間取りがバラバラで単身の方もいそうだし)
ご挨拶の品に簡単なお手紙を付けて
ポストにいれておくことにしました。

 

今は挨拶にいらっしゃらない方のほうが
圧倒的に多そうですし(私の経験上ですが)
今どき挨拶?!って思われる方も
いらっしゃるかな〜とも考えて。

考えすぎですかね?笑

 

f:id:kaorinoblog:20210302141327j:plain

 

そして準備の段階で
後悔したことがひとつ...

 

ホームセンターが遠いので薬局で購入し、
包装と熨斗付けをお願いしたのですが
パソコンが壊れているから
手書きになると言われ
完成した熨斗がちょっと…

 

せっかく手書きしてもらって
申し訳なかったのですが
系列の別店舗にお願いして
パソコンで作り直してもらいました。

 

不慣れなようで時間もかなりかかったので
(そんなに頼まれることないですよね…申し訳ない)
ホームセンターまで行って
お願いすればよかったなと思いました。

 

何はともあれ引っ越しまでに準備できて一安心!

 

荷造りも大詰めなので
もう一踏ん張りがんばります〜。

 

本日もお読みいただき、
ありがとうございました!