【ブログのこと】タイトルの理由。

 

こんにちは、かおりです。

 

このブログのタイトルは
【母こそ 楽しく、心地よく】
といいます。

 

私は母歴7年目のひよっこですが、
そのうちの半分ほどを
ほぼひとりで乗り切ってきました。

 

乳腺炎で高熱出してヘロヘロでも、

ぎっくり腰になって
ガラケー級の二つ折りになっても、

頼れるのは己だけ。

 

「やたら逞しくなったね」と
夫には褒められますが(いや誰のせいよ?)
全く嬉しくないですし、

「ワンオペ育児」とか「転勤」なんて言葉は
この世からなくなればいいと思ってます。

 

ストレスが溜まりすぎて
周りに当たり散らしたり、

ひとり時間をもらって出かけたり、

友達や親に愚痴聞いてもらったり、

色々してみたところで
結局家に帰ってワンオペの日々が始まれば、
イライラした自分にすぐに逆戻り。

 

どうしたらこんなイライラした
鬼みたいな自分をやめられるんだろうと
考えた結果、

 

とにかく毎日小さなことでいいから
自分が心地よいと思うこと
ばっかりやってみよう、

ふとそう思いました。

 

子どもの嗜好とか無視して
自分の食べたいものを食べるとか、

家事やらないで
子どもより先に寝ちゃうとか、

子どもに遊ぼうって言われても
ママ今疲れてるからごめんって断るとか、

そういう次元の
ホントちょっとしたことです。

 

疲れたな〜、家出したいな〜と思ったら
「今、自分なにしたい?」
と自分に聞いて行動に移す。

 

これをやり始めてから
今の自分が好きなモノ・コトとか、

今なにしたら幸せなのかとか、

今どういうことに興味があるのかとか、

そういうことが少しずつ
わかるようになってきて、

自分の機嫌をとるのが
ずいぶん上手くなった気がします。

 

自分のことをどんだけ
わかってなかったんだ?
って話なんですが、

母業やってると
自分のことがおざなり過ぎて
わかんなくなったりしますよね。

 

母が笑顔でいることが
家庭平和に繋がると思ってるので、

母親こそまず
楽しく、心地よくいようじゃないか!

 

そう思って付けた
ブログのタイトルなのでした。

 

f:id:kaorinoblog:20210218221959j:plain

 

▽私のだいすきな本▽
家事がイヤになったら必ず読み返します。
愛のエネルギー家事 (すみれ書房) | 加茂谷 真紀, 本田 亮 |本 | 通販 | Amazon